「地球のインターンシップ」に参加しませんか。

私たちのくらしが豊かになるために、自然環境を無視した開発が行われたり、地球上の資源をむやみに使用することが続いてきました。このため、自然の生態系がくずれたり、たび重なる異常気象など、世界各地でさまざまな環境問題が起きています。 かけがえのない地球を守るため、そして私たちの未来を守るため、一人ひとりがこの問題を意識し、行動することが求められているのです。
私たちアースプロジェクト福岡はこのような問題に取り組むべく、まずは福岡から地球環境保全活動を開始いたします。それに伴い多くの学生に協力をお願いしています。
環境問題に取り組むには「若い力と行動力」が必要です。今こそ「地球のインターンシップ」にチャレンジしてみませんか?
皆さんのご参加をお待ちしております!

地球は今、悲鳴をあげています

私たちの住んでいる地球が誕生したのは約46億年前。青い海と緑の大地、そして大気、生命が誕生し進化し続けた地球ですが、その私たちの原点ともなる地球を私たち自身が破壊しているのが現状です。次世代に負の遺産を残さない為に、今私たちが環境問題に対して取り組めることを、一つひとつできることから始めなければなりません。

フクオカアースエイドの

取り組み

1. プラスチックごみ問題

最近のニュースでよく取り上げられているプラスチックごみ問題。不法投棄されたプラスチックは劣化して、バラバラに砕け海へと流出します。そして小さくなったマイクロプラスチックを魚たちが食べ、海の生態系を脅かしているのです。それは私たちが捨てたごみが、やがて私たちの食卓に帰ってくるということでもあるのです。わたしたちは海岸に流れ着いたプラスチックごみの撤去などを定期的に行っています。

2. 家庭ごみ問題

福岡市内で発生する過程ごみは、1年でヤフオクドーム2杯分になるそうです。リユースやリサイクルを心がける啓蒙活動を私たちはおこなっています。

3. 魚たちの絶滅危機

上記プラスチックごみ問題や漂流ごみなどで魚たちが悲鳴をあげています。この美しい福岡の海を守る為に、竹魚礁作りや、稚魚の放流等の活動も行っています。

若者の参加が
まだまだ少ない
ボランティア活動

若者が多く参加しているイメージが強いボランティア活動ですが、実は若者の参加が少ないのが現状です。(グラフ参照)20代は40代の約半数の割合でしかありません。また自然環境を対象としたボランティア活動も全体の4%にしか過ぎません。フクオカアースエイドの活動は地球保護のボランティア活動に、数多くの学生が参加いただき、次世代に素晴らしい自然を引き継ぐことを目的としています。今こそ皆さんの若い力が必要なのです。是非この機会にご参加ください。

ボランティア活動の行動者(年代・就業状態別)

ボランティア活動
参加者の声

福岡大学2年 外山 亜弥さん

天神はいつも遊びに来ることが目的の場所でしたが、今回初めてボランティア活動を目的に訪れ、いつもと違う経験ができてよかったです。他の大学の学生さんや参加者の方とたくさんお話ができて、これからまた参加してもっと人脈が広がればいいなと思いました。一般の方の中にはゴミ拾いをしているときに「ありがとう」と声をかけていただいたり、いっしょに協力してくださる方もいて、また人の輪が広がったような気がして、温かい気持ちになりました。

福岡大学2年 外山亜弥さん

福岡大学2年 藤本 舞さん

普段よく使う公園ですが、ゴミが意外に多かったので自分が普段公園を使うときもゴミが落ちていないか確認して、大きすぎないものだったら自分で捨てるようにしたいなと思いました。

福岡大学2年 豊岡 楓香さん

ゴミ拾いのボランティアは初めてだったのですが、いざゴミをひとつ拾ってみるとその周りのゴミもいっぱい見えてきて街に普段気づかないゴミが結構あるのだなと気づきました。

福岡大学2年 田中 友紀子さん

なにかボランティアしてみたいという気持ちでやってみたのですが、ゴミ拾いを続けていくうちにやっていたら意外に夢中になってしまいました。いつも使っている警固公園を自分の手で綺麗にできて良かったし、達成感を感じることができました。

ボランティア活動は、
社会人になる為の
インターンシップです

フクオカアースエイドは、(株)三好不動産の関連企業「一般社団法人アースプロジェクト福岡」が主催する活動です。ボランティア会員に登録頂いた学生は、三好不動産グループまたは協賛企業様より「社会人基礎講座」(新聞の読み方講座、大人の習慣講座など)や「業界研究講座」等就職活動に生かせる講座を定期的に開催。無料で受けることができます。ボランティアのみならず、有意義な学生生活を送ってみませんか?

お申込みフォーム

名前

カナ

TEL

学生・社会人

学校名

学部

学年


メール

メール(確認用)

応募のきっかけ