【受付延長】8/23(水) 読売新聞社×EPF企画 「ささっとー」学生記者体験 募集!
【お知らせ】7/28 応募受付を8月16日(水)12:00までに延長しました。
文章を組み立てる力や、プロのカメラマンに写真の撮り方が学べる企画です。
学校のレポートやSNSでの発信などに役立てられるかも?
迷われていた方もこの機会にぜひご参加ください😊
読売新聞社 × アースプロジェクト福岡 企画
「ささっとー」大学生記者募集!
読売新聞社が手掛ける福岡ふかぼりメディア「ささっとー」の記者になる体験をしてみませんか?
文章や写真での「伝える力」を、プロの指導のもと学ぶことができます。
実際に取材して作った記事は、「ささっとー」のページにアップされます😊!
発信する力・伝える力を学んでみませんか?
【ささっとーHP】➡ https://sasatto.jp/
今回の取材テーマは、
福岡の伝統である屋台であり
今年の6月に復活した「長浜屋台」です。
日時:
8月23日(水) 午後13時集合~20時頃解散を想定
場所:
講習)読売新聞西部本社内 会議室
取材)長浜屋台エリア
スケジュール:
□13時 読売新聞西部本社 1階 集合
①オリエンテーション ②日本語講習【高橋淳夫氏】…90分 ③ 写真撮影講習【大野博昭】…60分
↓
□講習が終わったら 長浜屋台へ移動
↓
□16時頃 学生記者として福岡長浜屋台を取材 おすすめの一品を注文したり、店主さんや常連さんに話を伺います。
↓
□取材後 一週間をめどに、記事の作成
読売新聞のデスクの方によるチェックや指導を受けながら、記事を作成していただきます。(メールや電話でのやりとりを想定しています)
↓
□記事完成 「ささっとー」に掲載!
条件:
①福岡の大学生・20歳以上であること ※高校生不可
②講習後の7日間、読売新聞の試読紙(無料)をご自宅にお届け可能な方
③読売新聞オンラインの一般会員登録(無料)が可能な方
※②③学生記者として、新聞記事を学んでいただきます。
定員:3名(予定)
※応募多数の場合、応募いただいた方から3名の方を抽選で選出いたします。
※アースプロジェクト福岡のボランティア活動に参加経験のある学生さんを優先させていただく場合がございます。
募集締め切り:7月27日(木) 18:00まで【追加募集】8月16日(水) ★12:00まで
※募集状況によっては、期日を繰り上げる場合がございます。お早めにお申し込みください。
その他:
交通費(上限あり)や取材時の保険につきましては、読売新聞社様にご負担いただきます。
【参加応募方法】
アースプロジェクト福岡公式LINEに
下記を入力してメッセージをお送りください。
※個人でお申込みください!
▼ここから
募集概要を確認しました。
ささっとー学生記者企画に応募します。
①氏名
②ふりがな
③学校名
▲ここまで
ご応募後の流れ
申し込みを確認後、受付完了のメッセージをお送りさせていただきます。
数日経っても受付完了のメッセージが届かない場合は、お手数ですが再度メッセージをお送りください。
募集を締め切り後、学生記者をお願いする方が決定しましたら、詳細についてお送りします。
学生記者の抽選から外れてしまった方にも、メッセージをお送りさせていただきます。
ご不明な点がございましたらお気軽にLINEでお問い合わせください。