EARTH PROJECT FUKUKA

お知らせ

Information

4月25日 嬉野市の地域ボランティアへ参加してきました

2022年05月16日 | 活動レポート

 

4月25日(月)、佐賀県嬉野市へボランティア活動へアースプロジェクト福岡のスタッフで参加してきました。

嬉野市は、昨年の豪雨水害では、人為的な被害は少なかったものの
嬉野茶で有名な茶畑などに被害を受けました。

今回は、そんな嬉野市で行われた嬉野市役所が実施するイベント、
地域住民の方へ血圧等の健康チェックを無料で実施する「よろず健康相談」の
スタッフとして参加してきました。
主に、私たちは足湯ブース設営や片付け、地域住民の方とのコミュニケーションに携わりました。

   

 

健康チェックブースとは別に、嬉野の源泉を使った足湯に浸かれるコーナーを設置。
外の空気を浴びながら、他ボランティアスタッフさんによる手のひらマッサージを受けてもらい
何気ないお話をして温かい足湯に浸かっていただき、喜んでいただくことができました。

この地域は山に囲まれた場所で移動するのも車を使わなければ大変な地域です。
今回のようなイベントは、住民の方とのつながりを維持するのにとても役立っています。
嬉野の源泉にも非常に喜んでいただきました!

大自然の中で、普段話すことのできない嬉野にお住いの方と
お話することができて、喜んでいただきとても嬉しかったです。

参加させていただき、ありがとうございました!