2024年10月21日
活動レポート

10/20(日) いとしまこども食堂ボランティアへ行ってきました

10月20日(日)、糸島市のこども食堂ほっこりさんへ、お手伝いボランティアへ行ってきました。

今回、12名の学生ボランティアさんが来てくださいました。

 

調理場に入って代表の笹渕さんからの挨拶があると、すぐに調理がスタートしました。

各テーブルで作業を分担して、11時オープンまでに100以上の方に向けて食事を作ります。

JAさんからの野菜には、細長い形のカボチャも!

ベテラン主婦の方をお手本に、野菜をひとつひとつ、一生懸命切りました。

 

こちらは天ぷらチーム。

油はねに気を付けながら、たくさんの野菜をカットしていきます。

 

調理以外でもお手伝いを。

賞味期限が短めの乾物の食品や、売り物として出せないお花たちが子ども食堂に寄せられます。
来場者の方に持ち帰っていただけるよう、袋詰めの作業を行います。
お花も、持ち帰りやすいように色合いを考えながら数本ずつ新聞紙にくるみました。

 

こちらでは、一人に対して二個ずつと想定して、
約300個のおにぎりを握っていきます。

 


天ぷら、卵焼き、煮物、湯葉…
たくさんの料理ができ、品数にすると10以上。
「あれがのってないかも?」「てんぷらはどこ?!」
全部乗っているかどうか確認するのも大変でした。
彩りも考えながら、盛り付けていきます。


今日のメニューはこちらと、具沢山の豚汁でした!
美味しそうなにおいが、施設内いっぱいに広がっていたそうです♬

   

となりの会場では、ほっこり音楽祭!
いと愛ガールズさんをはじめ、普段子ども食堂に通っていただいている方も出演されていました。

「いとしまこども食堂さんへ恩返しがしたい」と、
歌が得意だからと、素敵な歌をそれぞれ披露していただきました♪

イベント中、ほっこりさんに寄付でいただいたどら焼きと
お茶淹れサークルさんによる美味しいお茶もふるまわれました♪

地域の方といっしょに、ほっこり、心温まるイベントでした🌟

学生ボランティアさん、朝早くから夕方近くまで本当にお疲れ様でした!

次回の開催は11月24日(日)を予定しています。
アースプロジェクト福岡は毎月お手伝いボランティアを募集しています!
LINE公式アカウントの登録を済ませておいていただければ
募集開始の際は告知をさせていただきます。

 


アースプロジェクト福岡は、休眠預金活用事業として防災減災活動の理解と普及、SDGs実践を目的に、海洋環境美化活動やタウンクリーン活動、子ども食堂支援活動等を実施しています。
日頃からボランティア活動を継続することで、災害が発生した時に被災地復旧・復興支援ボランティア活動の迅速な実施を目指します。
この活動は、自治体、教育機関、メディア、ボランティア団体が連携するモデルとして、地域社会つくりと災害対策の強化に貢献していきます。