2024年09月25日
活動レポート

9/21(土)海ごみで工作しようイベントin朝倉イベントレポート by学生企画PROJECT

※この記事は、学生企画PROJECTの学生ボランティアによる活動レポートです。


9/21(土)海ゴミで工作しようイベントin朝倉を開催しました。

今回は学生企画プロジェクト第二回。

三連水車の里あさくらでRKBラジオさんのチャリティーライブと合同で開催しました。

 

今回のワークショップでは、14日(土)の海岸清掃で拾ったマイクロプラスチックを使い、万華鏡やアート作品を作る体験コーナーを設置しました。

 

万華鏡作りでは模様のもとになるマイクロプラスチックを選んでもらいました。 元々はどんなものだったのだろうと会話をしながら、製作に取り組んでいました。

出来上がった万華鏡を覗いた時には、きれい~!と言ってもらえました。

 

 

アート作品作りでは、絵を選んでもらい塗り絵のような感覚でマイクロプラスチックを使って彩ってもらいました。

マイクロプラスチックの色や形を考えながら選んでいました。 製作を通して子どもたちからは「海を大切にしよう」という声も聞くことができました。

 

また海ゴミ展示コーナーも設置しました。お菓子の袋やペットボトルの他にも靴底も展示しました。なぜこんなものが落ちているのかという声が多く、皆さん驚いていました。

海ゴミへの理解も深めることができたのではないかと感じました。

 

今回私たちのワークショップには2時間弱で22名の方に来ていただきました。 また、今回のイベントでは「21,555円」の募金が集まり、多くの温かいご支援をいただきました。ご協力ありがとうございました。

お預かりした募金は、朝倉市へ直接寄付させていただきます。

 

海岸清掃で集めたゴミを活用して、環境問題への意識を高めるとともに、参加者に笑顔を届けることができたイベントとなりました。

今回の企画が無事実現できたのは、私たち学生だけの力では決して成し遂げられなかったことだと痛感しています。

海岸清掃やワークショップを形にするには数えきれないほど多くの方々がさまざまな形でサポートしてくださり、その温かさと協力に深く感謝しております。

この企画に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。


アースプロジェクト福岡は、休眠預金活用事業として防災減災活動の理解と普及、SDGs実践を目的に、海洋環境美化活動やタウンクリーン活動、子ども食堂支援活動等を実施しています。
日頃からボランティア活動を継続することで、災害が発生した時に被災地復旧・復興支援ボランティア活動の迅速な実施を目指します。
この活動は、自治体、教育機関、メディア、ボランティア団体が連携するモデルとして、地域社会つくりと災害対策の強化に貢献していきます。