2023年02月27日
活動レポート

2/25(土)朝倉復興支援チャリティーライブボランティア

2/25(土)、朝倉復興支援チャリティーミニライブをRKBラジオ様と実施しました。

アースプロジェクト福岡では、地元朝倉から、福岡市から、さまざまな方面から学生ボランティアに集まっていただきました。

曇ったり、雨が降ったり、日差しが差し込んだりと大忙しの天気でしたが

朝倉道の駅様に軒下やベンチをお借りして、無事に開催することができました。

  

  

RKBの方がお声がけして、インディーズで音楽活動されている方がなんと5組も

この日、朝倉のために来てくださいました。

学生ボランティアは、呼び込みやビラ配りなどのお手伝いをしました。

道の駅に訪れた方に立ち寄っていただき、嬉しいお声もかけていただくこともありました。

 

ライブが終わった後は、被災地見学へ。

地元の一般社団法人CAMPの望月さまより、「ダークツーリズム」と称して

水害の被害に遭いつつも、3階を避難場所とした朝倉の小学校へ向かいました。

  

まだ浸水の痕が残っています。

 

 

泥が室内に流れ込み、建物に浸食していく水の怖さを思い知らされます。

この建物は、取り壊し予定で、もしかしたらもう来ることができないかもしれないとのことでした。

朝倉にはたくさんの川があり、一部、危険であるとして国が工事を受け持ち、進めてきたようですが

その工事も今年の3月で終わるとのこと。ですが、完成とは程遠いようでした。

国の工事が終わった後は、県と市に戻されて、、、

復旧・復興には課題が山積みです。

見学から戻った後は、道の駅の会議室をお借りして、今日感じたことを学生ボランティア、ミュージシャンの方と発表し合いました。

学生の中には、朝倉の避難を経験した方もいらっしゃれば、まったくこの被害や現状を知らなかった方と、様々でした。

5年経った今、知らないという人がほとんどではないでしょうか。

自分に何ができるんだろう?

それぞれの目線でこれからやってみたいこと、やりたいことを伝えあいました。

フクオカアースエイドのスローガンは、「できる事から、始めよう」です。

今後も、朝倉を元気にするための活動を行っていきたいと考えています。

そして、こちらをご覧いただいているみなさんに、朝倉の現状を少しでもわかっていただけたらという思いです。

 

【朝倉復興支援チャリティーミニライブにご協力いただいたアーティスト様SNS紹介(敬称略)】
■RKBラジオ
デモテープ~福岡音楽時代~
https://twitter.com/demo_rkb

■Banana Chips
https://youtube.com/@BanachiHouse

■Yuma
https://youtube.com/@yumaevol4139

■山崎賢一
https://youtube.com/@yamaken1

■えとぴりか
http://www.etopirikappa.com/

■RENA
https://twitter.com/renaco620