EARTH PROJECT FUKUKA

お知らせ

Information

12/25-26 佐賀県大町町「絆サンマ祭り」運営ボランティアへ行ってきました

2021年12月27日 | 活動レポート

佐賀県大町町の復興イベントである「絆サンマ祭り」に運営補助ボランティアとして学生10名、スタッフ2名の計12名で参加させていただきました。

サンマ祭りイベント当日は大町町のビブスを着用して、スタッフとして活動してきました!

 

「絆サンマ祭り」とは?

佐賀県大町町やNPO等支援団体、商工団体が共同で行うまちの復興イベントです。

8月の記録的大雨により被災された方の背中を後押しし、ひいてはこのサンマ祭りを復興の象徴にするためにという思いが込められています。

宮城県気仙沼で獲れた千匹のサンマが送られ、焼きたてのサンマを訪れた町民の方へ無料で配布されました。

 

 

当日は寒波の影響もあり、厳しい寒さでしたが天気は晴れ、絶好のサンマ祭り日和でした。

 

  

サンマ配布の様子

メインステージの様子 福岡県を中心に活動されている元村りかさんによる生ライブ

 

  

今回私たちは、サンマ祭りイベントの出店ブースサポート対応や運営補助、イベントの後片付けのお手伝いを行いました。

 

そしてサンマ祭り当日の夜には、大町町冬花火大会が行われました。

冬の澄んだ空気に上がる花火はとてもきれいで、医療従事者の方へ感謝の気持ちを込めたブルーカラーの花火も打ちあがりました。

脱コロナ・災害復興を目指す思いも込められた花火はとてもきれいでした。

 

 

 

翌日は花火のゴミ清掃と、サンマ祭りの設備の撤収作業を実施しました。

以上2日間にわたる大町町でのボランティア活動を無事に終えることができました。

 

 

寒い中、ボランティアに励んでくれた学生のみなさん、ご手配をいただきました各団体様、貴重な体験を誠にありがとうございました。

これが今年最後の活動となります。

来年も引き続き様々な活動に取り組んでいきたいと思います。みなさまよいお年をお迎えください!