EARTH PROJECT FUKUKA

お知らせ

Information

8/27 海の中道ビーチクリーンを実施しました

2022年08月27日 | 活動レポート

8月27日(土)、福岡市東区の海の中道海浜公園にてビーチクリーン活動を実施しました。

今回は福岡の各地から高校生、大学生の方、また企業さまにもお集まりいただき

計40名で活動を実施しました。

海の中道駅に集合です!

本日は福岡市海の中道管理センターの方のご指導の下、活動を行います!

普段一般の方は立ち入ることができない海岸へ歩いて移動します。

 

 

オリエンテーションを済ませて、海岸清掃スタートです。

この海岸は離岸流のため、海には近づくことはできません。管理センターの方より様々な注意事項の共有がありました。

 

~活動の様子~

  

 

この海岸にあるごみは、このビーチで人が捨てたものではありません。

ほとんどが【海から流れ着いたもの】です。

こんなに多くのごみが海から流れてくるんですね。

 

スタッフが集めたプラスチックごみ。

ペットボトルのフタや、漁業で使う網や糸くずなど 様々なものが集まりました。

マイクロプラスチックもたくさんありました。

餌と間違って魚や鳥が食べてしまうことで近年大きな問題となっています。

 

 

海ごみだけで作った、参加企業(三好不動産)のロゴアート。

 

みなさんのおかげで、たくさんのごみが集まりました!

 

いつもよりハードな活動で、気温も高く暑い中でしたが、みなさんよく頑張っていただきました。

参加してくださったみなさんにとって、貴重な体験になってくれたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

ボランティア活動の募集は、公式LINEアカウントにて行っております。

LINEのID検索で 【   @epfukuoka    】 と検索して

アースプロジェクト福岡のLINEのお友だち追加をよろしくお願いします!