EARTH PROJECT FUKUKA

お知らせ

Information

7月30-31日(土・日) 人吉市PR学生ボランティアを実施しました

2022年08月04日 | 活動レポート

7月30日・31日の2日間、人吉市様とのご縁があり、福岡の学生さんと熊本県人吉市をPRする学生ボランティアを実施しました。

(当初は熊本県相良村でのボランティアでしたが、夏祭りが中止となったため人吉市へ変更となりました)

人吉市は令和2年の豪雨被害を受け、現在は復興活動に力をいれている地域です。

今回の活動は、「九州の学生さんの力を借りて人吉市の魅力をPRしてほしい」という声があり実現したボランティアです。

 

 

1日目前半:イベント補助

「osoto hitoyoshi festival」イベントにて、会場のゴミ拾いや運営補助としてイスやテント等の撤収作業を行いました。

https://www.osoto.work/

 

人吉の魅力をPRするための写真の撮影も行いました。

 

 

1日目後半:人吉市のお店で取材&PR活動

・山上商店 様  https://hitoyoshi-cci.or.jp/eat/aijomonogatari/

 

熊本の自然の恵みたっぷりの新鮮な果物でできた 山上商店さんのスムージー

 

・Ao.Hostel&cafe 様  https://www.aohostel.world/

 

インスタ映え間違いなしのシンプルで洗練されたお洒落なカフェ。2Fはユースホステルとなっているので人吉市に宿泊するときはぜひこちらで!

 

・プチボネール(セレクトショップ) 様 https://petit-bonheur.com/

 

フランスやトルコ等、外国から取り寄せた洋服やバッグ、小物類を取り扱うセレクトショップ。暮らしを彩るグッズがずらりと並んでいます。

 

上記の3店舗を訪問させていただきました。

取材につき、写真撮影の許可、たくさんのご厚意をいただきましてありがとうございました。

人吉市に訪れた際には是非立ち寄ってみてください!

 

2日目 人吉球磨防災学習プログラム受講

実際に豪雨被害を受けた場所へAR付きのタブレットを持って移動し、この場所でどのくらいの浸水被害があったのかをAR動画で見ることができました。

今の穏やかな街並みからは想像もつかない水位の高さに一同驚き、防災への関心を高める機会となりました。

 

 

水位がこんなところまで?!浸水の高さをリアルに見ることができるAR機能

 

 

後半はフリータイムで思い思いの場所へ赴き、人吉市の魅力を堪能&、SNS投稿を各自行いました。

 

 

人吉市は大人気アニメ「夏目友人帳」の聖地としても親しまれています。ご存じでしたか?

 

写真を見て人吉市が少しでも気になった方、是非遊びに訪れてみてはいかがでしょうか?

ご参加いただきました5名の学生さんたち、本当にありがとうございました!

 

以下、学生さんの感想を掲載させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・

私は熊本県には行っても人吉市には行ったことがなく行く前は全然知識がありませんでした。しかし、今回PRボランティアとして関わることができ、地元の人の人吉市を活性化させようとする地元愛がすごく感じて良い町だと思いました。
災害学習では豪雨での被害を実際に見て、普段穏やかな川で堤防があってもそれを壊すくらいの豪雨があることを知りました。私は大学で環境問題について学ぶことが多いので、災害が起きないために異常気象の原因である温室効果ガスの削減などを目標に関われるような仕事を将来したいと思いました。
人吉市には温泉や観光スポットなどたくさんの魅力のある町です。PRとしてInstagramに投稿させて頂いた時に熊本に住んでいる先輩から「人吉市良い町だよね。将来住みたいと考えてる」とメッセージが来たくらい魅力のある町です。お隣の熊本県でも福岡の人は知らない人が多いのではないかなと思います。だからたくさんの人に知ってもらいたいなと思うし、私自身また行きたいなと思いました。
今回は貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。(10代・大学生)

・・・・・・・・・・・・・・・

私は今回のPRボランティアを通して、人吉市という場所を初めて知りました。ボランティア前に下調べも兼ね、SNSを確認したり、人吉市に訪れたことのある方にお話を聞いたりしていたのですが、令和2年7月豪雨を経て市の復興に力を入れていると知りました。そのため、より私達学生のSNSでのPR力を使って何か役に立ちたいと改めて思いました。
そして、今回の活動で市や住民の皆様の優しさに触れ”人吉”という場所に強く魅力を感じ、私自身このような温かい場所で働きたいと思いました。

今回はこのような場を設けていただき、本当にありがとうございました。良い夏の思い出ができました。(20代・専門学生)

・・・・・・・・・・・・・・・

熊本県人吉市についてこのボランティアを通して様々な魅力を感じることの出来るアットホームな町だということを知り、もう一度プライベートでも訪れたいなと思いました。
また、西日本豪雨によって受けた被害の惨状を実際に見ることで映像よりもよりそこに住む方たちの心情などを知ることが出来、また勉強になりました。
Instagramを通してPRすることはすごく難しくあまり上手く出来なかったなと感じていますが、私のSNSを通して訪れてみたいと思う方が1人でも多くいればいいなと思います。(10代・専門学生)

・・・・・・・・・・・・・・・

今回のボランティアに参加させて下さりありがとうございました。初めてのボランティアで少し緊張しましたが、友達も一緒に行って楽しいボランティアでとても良かったです。自分のSNSでお店をPRするのも初めてでどういう写真をあげればそのお店に行きたくなるかなど考えてストーリーをあげるのは楽しかったです。また、こういうボランティアがあれば参加したいです。もちろん他のボランティアにも積極的に参加していきたいです。とても貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。(10代・大学生)

・・・・・・・・・・・・・・・

今までボランティアの経験がなく、不安な思いもありましたが、丁寧な説明と、スケジュール管理のおかげでとても楽しく、気楽に活動できました。清掃や力仕事だけだと思っていましたが、全くそんなことはなく、こんなに楽しく観光していいのか…と思うことばかりでした。
自然災害や、復興、町おこしについても知ることができ、修学旅行のように、沢山の学びを得ることができました。初めてのボランティア活動がこの活動で本当に良かったと思いました。ボランティアにも色々な形があることを知り、視野が広がりました。これから色々なボランティアに参加したいと思えるきっかけにもなりました。今回は貴重な経験をさせて頂き本当にありがとうございました。(10代・大学生)